大手百貨店、宅配ピザチェーン、CDレンタルチェーンの経営の中枢で、経営計画・改善を担当。事業・財務の再構築や資本増強策を策定し、数多くの事業再生や企業再編の実績を持つ。所属するベテラン経営コンサルタントを企業に参加させる実務レベルの専門家。
エフピー・ブレインのスタッフは一部上場企業で部長職以上を経験し、企業経営の最前線で実績を積み重ねてきた人材が多く、理論や理屈ではなく様々な経験、ノウハウを身につけています。
企業の調査を行い、分析し、再生のための提案を行う。ここまではほとんどのコンサルタント企業が行えるプロセスであります。しかも究極的にいえば、文言は違っても趣旨や目的はほとんど同様の提案書ができあがるはずです。
我々はこの提案書づくりから企業と一体となり、計画の検討と実施をし、企業と並走しながら「企業新生のゴール」を目指します。例えば、資金繰りの悪化による金融機関からの厳しい要求・要請などがありますが、我々は社長とともに直接交渉に向かいます。また、企業新生までにはいろいろな場面に遭遇します。ある地元の有力企業は、都市型百貨店を営んでいましたが、バブル期の銀行主導による新店舗の投資に失敗し、経営が厳しい状況になってしまいました。銀行からの再生計画案では、資産を売却し返済に充当、残債はサービサーに売却、事業資産である店舗は新オーナーから 賃借する提案でした。
しかし、新オーナからの賃借料はとてもA社のキャッシュフローでは支払えない金額で、A社は事業継続は不可能、会社を手放さなければならない状況に陥ってしまいました。そこで、私たちは新規の銀行より融資を受け一旦譲渡した資産を短期に買い上げることを提案。トップの迅速な決断により、A社は融資に成功。この融資により家賃相当額の約半分の支払金利ですむようになり、キャッシュフローに余力が出せるようになりました。
この様に、企業新生の過程で経営者は多くの問題に迷い、不安を抱えながら実施することになりますが、我々は企業に常駐することで経営者の迷いや不安を解消しながら、常に新しい解決案で企業新生に取り組んで参ります。
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